気ままにしてます

アクセスカウンタ

zoom RSS 万年ビギナー 11 MOS試験

<<   作成日時 : 2006/09/26 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

漠然と5年あまりパソコンを使ってきたが、実は何も出来ないことに気がついてしまった。
これからの5年で一通りの知識を身につけようと思った。

そこでと言っては何だが、手始めに昨年(H17)の8月から、MOS試験を受け始めた。
受験はどちらかというと手段であり、目的ではない。

アプリケーションを身につける為に、『受験』を受けることで期限を設けたと言うことだ。
なにしろ、途中で飽きてしまうのだ。
で、サボってしまう・・を繰り返してしまいそうになるので、受験料を払っている以上(しかも高額)手を抜くことが出来ないようにしてしまったのだ。
「独学で学ぶ」と言うのは、自分の怠けたい気持ちとの戦いらしい。

若い頃から、「しなければならないと」があって、でも、投げ出してしまいそうなことがあると、
自分を追い込んで逃げられないような環境を作ることがあった。
だから、「自分の意思で『絶対やると』決めたこと」は必ずやりとおしてきた気がする。

もっとも、「やる気の無いもの」はどんどん投げ出してきたが。!

で、アプリケーションだが、今年(H18)9月までに、Word・Excelの上級・
Power Point・Accessまで合格し、とりあえず最初の目的は達成した。

問題は、基本的な操作が出来るというだけで、実践の機会が無いので、「忘れる・知らない」事が多いと言うことだ。
教材片手に、「やり直し」が必要なようだ。

平行してタイピングの練習も積んできたので、正誤率や速度はまだまだだがブラインドタッチも
出来るようになってきた。

若い人なら、半年で出来るようなことに1年もかけたが、「やらないよりは・出来ないよりは」ましだろう。
なにしろ、判るようになって、できるようになってくるのがとても楽しかったのだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
万年ビギナー 11 MOS試験 気ままにしてます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる